TC型列車接近警報情報

last updated 2005-9-12


 列車接近警報と一言でいうと音やLEDで知らせてくれるものなど たくさんありますが、ここで説明するのはTC型無線式列車接近警報と言う、 列車が近づくと「上り接近」などと音声で知らせてくれる 保線作業員が持っているもので、通称TC列警と言うそうです。
 具体的には、線路脇にある装置が軌道回路により列車の接近を感知し、 音声を電波により発射します。これにより、保線作業員は受信機を持つだけで 音声により列車の接近を確認することが出来ます。 また、列車が接近していないときでも常に3秒に1回程度ピー音を発射しています。
 詳しいことは、JR東日本の公式HPのキャッシュをご覧ください。最近、JR東日本はキャッシュの消去を積極的に行っておりますのでこのキャッシュもおそらくすぐに消されます。保存はお早めに。今度消されたら解説ページを自分で作るしか無いかな…

 現在、なかなか新規調査が行えておりません。情報は引き続き受け付けておりますが更新は大幅に遅れる可能性が高いです。ご了承下さい。なお、掲示板もご覧下さい。


●基本的な仕様
周波数 399.80MHz (現在のところ共通)
音声 列車が接近していないときは3秒に1回程度ピー音
列車が接近したときは通常のタイプの場合、女性の声で、「上り接近」「下り接近」「上り下り接近」と送信
(ただし山手線は「内回り・外回り」、京浜東北線は「北行・南行」)
また、路線の接近、並行している区間では線名を付加し、男性の声、女性の声で分けて送信
例:「(男声)やまか 下り接近 (女声)やまて 内回り外回り接近」
音声
(JR東海)
基本的には上と同じだが、ピー音の間隔が短め。
女性の声で「上り接近」「下り接近」「上下(じょうげ)接近」と送信
音声
(JR西)
基本的には東と同じだが、上り・下りで声を分けている。(方向別複々線のためだと思われる)。線名は内側線が「うち」外側線が「そと」
例:「(女声)下り うち接近 (男声)上り うちそと接近」
データ
(車上式)
TC型ではないが、車上式の接近警報もある。これは車両に発信器を乗せることにより接近を知らせる仕組み。
現在、秋田新幹線区間のみで導入が確認され、搭載車両はE3、701-5000番台、E926(新幹線試験車East i)。
「ビギャギャギャ」と言うようなデータ音を送信。
秋田新幹線区間でもTC型の導入が進んでいるため、将来的には消滅の可能性が高い。
送信設備
(ア
ンテナ)
送信機はほとんどは鉄道電話のボックスの中に収容されています。隣接装置と通信には鉄道電話の回線を使用しているとのことです。
アンテナはほとんどがh型(垂直ダイポール?)アンテナを採用していますが一部区間では八木なども使用しているようです。
アンテナの写真はまるぴさんのHPをご覧下さい。JR-Wのはこちらをどうぞ。

●稼働中の区間一覧(2002-12-3現在) 
未導入区間を含めた全リストはこちら
■首都圏各線
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
伊東線 熱海〜来宮〜? (りょかく) いとう
横須賀線 2.0kP付近〜8.6kP付近 すか 2.0kP:品鶴線と山手貨物線の分岐点から0.5k横浜寄りの地点 8.6kP:多摩川の手前(直前、都内側)
大船〜久里浜 大船付近 すか
横浜線 大口〜八王子 八王子構内 (ちゅうおう) よこはま 大口の東神奈川寄りから
外房線 蘇我〜上総一ノ宮
京浜東北線 赤羽〜秋葉原 秋葉原〜田端 けいひん (やまて)
京葉線 地下入口〜千葉みなと けいよう
五日市線 拝島駅構内 拝島駅構内 いつかいち
高崎線 大宮〜高崎
根岸線 横浜〜20.5kP付近 ねぎし 20.5kP:大船手前
埼京線 池袋〜大宮 さいきょう
山手線 大崎〜渋谷 やまか やまて
駒込〜高田馬場 やまか やまて
小名木川支線 亀戸近辺〜越中島貨物 新小岩〜亀戸間の貨物線は未導入
上越線 高崎〜渋川 渋川の北97.5kP付近から
常磐線 三河島〜取手 かんこう かいそく
藤代〜高萩 北関東道付近〜友部 (みと) じょうばん
新金線 新小岩〜金町 ※1
水戸線 小山〜友部 宍戸〜友部 みと (じょうばん)
成田線 佐倉〜成田 なりた
成田〜成田空港
青梅線 立川〜拝島 立川〜西立川 たんらくせん おうめ
川越線 大宮〜川越 大宮〜日進手前 かわごえ 大宮構内赤羽寄り「さいきょう」、川越寄り「かわごえ」
総武本線 御茶ノ水〜千葉 かいそく かんこう 両国〜西千葉以外は「緩行」のみ
東千葉〜南酒々井 佐倉〜南酒々井 そうぶ (なりた)
中央本線 神田・秋葉原〜三鷹 きゅうこう かんこう
三鷹〜八王子 ちゅうおう
鶴見線 武蔵白石〜扇町 つるみ
東海道本線 東京〜多摩川鉄橋 (けいひん) とうかいどうきゃく
多摩川鉄橋〜横浜 りょかく (けいひん)
横浜〜大船 りょかく すか
大船〜辻堂 りょかく かもつ
辻堂〜小田原 りょかく かもつ
小田原〜熱海 りょかく
東北本線 尾久〜大宮 (けいひん) とうほくきゃく 赤羽付近「さいきょう」と混信
大宮〜黒磯
内房線 蘇我〜君津 蘇我・木更津・君津駅構内を除く
南武線 尻手〜南多摩 尻手〜武蔵小杉? なんぶ
南多摩〜府中本町 府中本町構内 (むさしの) なんぶ
府中本町〜立川 立川構内 なんぶ 中央・青梅と、南武は混信
武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町 むさしの
武蔵野線 府中本町〜船橋法典 むさしの
※1:アンテナを確認。受信を行っていないため動作は不明だがおそらく稼働中?
※2:一部区間では「(男声)むさしの上り下り接近 (女声)むさしの上り下り接近」を受信

■中央・信越方面
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
篠ノ井線 塩尻〜松本 松本駅構内 (おおいと) しののい
松本〜篠ノ井 篠ノ井付近 (しなの) しののい
信越本線 直江津〜犀潟 直江津付近 (ほくりく) しんえつ 【一時停波中だったが復活】
犀潟〜宮内 柏崎付近 (えちご) しんえつ 【一時停波中だったが復活】
宮内〜新潟 上沼垂(信)〜新潟 (はくしん) しんえつ 【一時停波中だったが復活】
中央本線 八王子〜岡谷 岡谷ホーム上まで
岡谷〜みどり湖〜塩尻 しんせん 岡谷下り出発の先から
岡谷〜212.3kP 岡谷〜岡谷数百m先 きゅうせん しんせん 212.3kP:川岸〜辰野
233.0kP付近〜塩尻南側 岡谷〜岡谷数百m先 きゅうせん しんせん 233.0kP:塩尻大門付近
白新線 新潟〜豊栄


■東北方面
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
奥羽本線(山形新幹線) 福島〜山形 福島〜笹木野 おうう (とうほく)  
奥羽本線(山形新幹線) 山形〜新庄 山形〜羽前千歳 ざいらい かんせん 標準軌側:幹線、狭軌側:在来
奥羽本線(秋田新幹線) 大曲〜秋田 平行区間 ざいらい かんせん ※1・2
奥羽本線 秋田〜東能代       東能代数百m先まで
奥羽本線 川部〜青森 青森駅構内 (かいきょう) おうう  
仙石線 青葉通り〜18.0kP付近       18kP:東塩釜・陸前浜田間
田沢湖線 盛岡〜大曲 盛岡駅構内 たざわこ (とうほく) ※2
津軽線 青森〜新中小国(信) 青森駅構内 かいきょう (おうう)  
東北本線 黒磯〜仙台 福島駅構内 (とうほく) とうほく 男声「とうほく」は幹線〜奥羽本線の連絡線
東北本線 塩竃〜松島        
東北本線 一ノ関〜三沢 盛岡駅構内 (たざわこ) とうほく ※3
※1:神宮寺〜峰吉川の三線軌区間では標準軌側が女声、三線軌側が男声で線名なし。それ以外の区間は標準軌側が女声「かんせん」、狭軌側が男声「ざいらい」
※2:8/13現在車上式も同周波数で発射されているため、実際に列車接近時は混信
※3:東北本線完全には確認は取れていないが仙台〜一ノ関、三沢以遠も導入済みの模様


■JR東海管内
路線 導入区間 線名送信区間 男声 女声 備考
東海道本線 三河三谷〜蒲郡       昨年9月頃より導入。蒲郡高架工事での試験導入?


■JR西日本管内
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
東海道線 西大路・高槻
吹田〜東淀川


■JR九州管内
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
鹿児島本線 戸畑〜枝光       音声はJR-Eと同じタイプ


■JR北海道管内
路線 区間 線名送信区間 男声 女声 備考
函館本線 大沼〜大沼公園     調査区間:函館〜旭川、藤城線含む。砂原線未調査
姫川駅構内      
落部駅構内      
152.5kP付近      
目名駅構内      
蘭越駅構内      
小沢駅構内      
銀山駅構内      
白石駅構内      
厚別駅構内       
江部乙駅構内      
室蘭本線 静狩駅構内     調査区間:全線
礼文駅構内      
有珠駅構内      
長和駅構内      
伊達紋別駅構内      
北舟岡駅構内      
稀府駅構内      
本輪西駅構内      
萩野駅構内      
白老駅構内      
苫小牧貨物ターミナル付近      
沼ノ端駅構内      
追分駅構内      
千歳線 白石駅構内     調査区間:全線
沼ノ端駅構内      
宗谷本線 比布駅構内     調査区間:旭川〜名寄
塩狩駅構内      
石北本線 当麻駅構内     調査区間:全線
根室本線 音別駅構内     調査区間:滝川〜富良野、新得〜東釧路
東庶路信号所構内      
大楽毛駅構内      
石勝線 追分駅構内     調査区間:南千歳〜新得
※北海道は駅や工事現場などのポイントで導入の模様。音声は東日本と同じタイプ。線名送信箇所は現在のところ無い。



その他、試験中と思われる区間や確認はしていないが情報がある区間、未導入を確認した区間などを含めた全情報リストはこちらをご覧ください。


※路線名称・区間等は必ずしも正式名称・区間ではなく、一般的に使用されていてその路線を示すのにもっともわかりやすいと思われるものを使用しました。(品鶴線→横須賀線 小金線→武蔵野線 など)
 区間等で斜線になっているものは駅名など以外のものです。 線名で括弧付きの物は同時に送信されているがその路線には連動していないものです。


他の区間の情報をご存じの方は、ぜひ情報をお寄せ下さい。
情報は メール情報掲示板にお願いいたします。



●参考情報
列車接近警報の解説はJR東日本の公式HPにありましたが消えてしまいましたのでキャッシュをご覧下さい。すぐ消されそうなので保存はお早めに。
http://web.archive.org/web/20010212103510/www.jreast.co.jp/saishin/mente/tc/index.html

JR東日本のテクニカルレビューの安全対策のPDF。4ページ目に簡単な導入地図(おそらく2002年度現在)があります。
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_3/04-08.pdf


受信機メーカーのTC型無線式列車接近警報装置用受信機のページです
http://web.archive.org/web/20041010124534/http://www.kkde.co.jp/products01.html
http://www.onk.gr.jp/products/eandm/eandm/RTA2S.html


●情報をいただいた方々
まるぴさんよりたくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。

まるぴさんの列車無線情報
http://www.happyhill.net/marupi/rmusen/

楽楽さんよりたくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。

楽楽さんの鉄道無線の部屋
http://www.ae.wakwak.com/~rakuraku/jrmenu.html

JR7CWK・我妻さんからもたくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。

JR7CWKさんの鉄道情報
http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/rail1.html


ホームに戻る